2019年8月8日木曜日

新型600mmレンズ 到着

SONYのミラーレス用 EF200-600mm F5.6-6.3 G OSSをようやく入手しました。
           








 注文した量販店から「工場生産待ち 次回メーカー出荷時期 未定」との連絡が
3度もあり、依然として納品日確定の報告が入らない状況だったので、注文を
思いきってキャンセルして、他の在庫のある量販店に連絡すると1本だけ在庫がある
とのことで、先の日曜日に車を走らせ、買いに行ってきました。

 雑用と暑さのために未だに試写に出かけられませんが、とりあえずレンズ保護用に
今までキャノンで使っていた、レンズカバーをいろいろ被せいろいろと試して、
ぴったりフィットする部分の生地を探してみました。このレンズにはフォーカスホールドボタンが
3カ所も配置されていたので、それぞれの位置にポンチを使って穴をあけ、ボタンを直接タッチ
出来るようにしてみました。このフォーカスホールドボタンにはAF中に押すと
AFの駆動が止まり、マ二アルでフォーカスができるように設定してあります。

 今までSONYには600mmレンズが無かったので、純正ではないシグマの600mmレンズを
使うつもりで、フィールドで鳥仲間に試させてもらったりしていましたが、フォーカスや
重量等がネックになっていて、購入までには至らなかったのですが、
シグマのMOUNT CONVERTER MC-11だけは用意をして、いずれは
シグマの600mmレンズを購入するしか選択肢はないのかなと考えていましたが、
 ここにきて、SONYが突然のタイミングで、ミラーレス用 EF200-600mm F5.6-6.3 G OSS
発売したので、思いきって購入しました。

 尚 以前使用していたFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
と未使用のMOUNT CONVERTER MC-11は共に処分してしまいました。
 近いうちに新型600mmレンズ単体の描写と1.4倍のテレコンバーターを使用した場合に

どうなるのか試写に出かけるつもりです。
            

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
 今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: