2021年3月26日金曜日

クビワヤマセミ(Ringed Kingfisher)

 

 次にご紹介する野鳥はクビワヤマセミ(Ringed Kingfisher)です。

私のブログヘッダー絵にも使用している鳥でもあります。

ブッポウソウ目カワセミ科の鳥で。体長は約4041cm位で、

日本のヤマセミよりも少し大きい位です。

 生息地はアメリカ南東部.中央アメリカ.南米にかけて

生息しています。

 当時のツアーでケツアールの次に撮りたかった鳥なので、

なんとか撮影ができて願いがかないました?

 日本のヤマセミは白黒のモノトーンのような色合いですが、

コスタリカのクビワヤマセミは頭部と背面は青灰色で

胸と腹部はオレンジ色.尾羽は黒色に白斑があり、

首の周りが名前のように首輪をまいたように白色となっています。

樹上でいろいろなパフォーマンスをみせて楽しませてくれました。

 とてもカラフルな色合いのヤマセミでした。

           











にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ ⇧⇧ ランキングに参加しています。 アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼  今日も応援、ありがとうございました。 ⇧⇧ I participate in the ranking. Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: