2021年3月27日土曜日

SONY α1 ILCE-1 初撮り カワセミ (Common Kingfisher)

連続4日間、近所の公園に通って、

新しいミラーレスカメラα1 ILCE-1のテスト撮影

を行っていました。

 初日はカメラ設定の確認がメインでした。

動きの速いカワセミに自分のフォーカス設定で

どの程度ピントがくるのか?いろいろな

フォーカスエリアの中からしっくりくるのをテスト

したかったのですが、カワセミがいない時間の

方が長かったのでかなりの苦戦をしいられました。

 長い待ち時間の中で驚いたのは、カワセミが

木の上で魚を狙っている時の事です。

何気なくカワセミにフォーカスを向けた時に

とても小さいカワセミの目に鳥瞳AFが作動して

しっかりと捕らえてくれます!

 これはとてもうれしい新機能でした。

その後も、カワセミの水がらみの写真を狙って

待機しているのですが、たまにカワセミが水中に

突然ダイブするのを撮り逃したりしたりと、

思ったような効果がでませんでした。

 帰宅してうまくいかなかった設定等を

 ソニーのサポートに相談したりして、自分なり

の設定をある程度追い込んで臨んだ最終日に

何とかカワセミの水がらみを撮ることができました。

 ブログ写真の更新が遅い私ですが、昨日の

速報?分をアップロード致します。ご覧下さい!

           













にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ ⇧⇧ ランキングに参加しています。 アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼  今日も応援、ありがとうございました。 ⇧⇧ I participate in the ranking. Thank you for clicking on the icon, thank you

0 件のコメント: