2018年2月23日金曜日

シンガポール 探鳥旅行 その2 2018.2.6


(遠征2日目)Day-2



本格的な探鳥初日となるのはSungei Buloh Wetland Reserveという湿地帯自然公園です。
                  

マレーシアとの国境近くにあり、ホテルからは一番遠い所に位置します。
 今回の遠征では約11カ所の場所を訪れる計画を立てていて、
Sungei Buloh Wetland Reserveはまず1番目となります。
 ホテルのフロントに昨晩タクシーの予約をしていたのですが、
忘れているいたようで、朝になってスマートホンを使ってタクシーを呼んでいます。
困った物です… 
 ようやくタクシーが到着、ホテルスタッフに送られ、暗い中を出発します。
 朝6:30には現地に到着しましたが、正面入り口は閉まっています…
開門は7時からです。シンガポールの朝は明けるのが遅く、7時頃からようやく明るくなります。
 妻と待合ベンチで朝食のサンドイッチを食べて待っていると、オートバイに乗ったスタッフが
10分前に門を開けてくれました。
                         



まだ薄暗い中で、正門を通過していくと頭上の木の上でコウライウグイスが鳴いていました。探したのですが、
見つからないので、移動をはじめ木道をひたすら歩いていると、辺りを見渡せる比較的高い場所があったので、
三脚をセットして待っていると最初に現れたのは5枚目 Collared Kingfisher (ナンヨウショウビンです。
                         

                     
 以下現れた順番にご紹介していきたいと思います。日本語名がわからない場合は英語標記だけになります。
6枚目はPink-necked Green Pigeon(コアオバト).
                          

7枚目Sunda Pygmy Woodpecker(マレーコゲラ).
                          


8枚目はBrown-throated Sunbird(チャノドコバシタイヨウチョウ)
                        

9.枚目はAsian Glossy Starling(ミドリカラスモドキ幼鳥).
                         

10枚目はPurple Sunbird(ムラサキタイヨウチョウ).
                        

11枚目はOriental White-eye(メジロ).
                        

12枚目はFerruginous Flycatcher(コサメビタキ) .
                        

13枚目は日本では舳倉島などにも飛来するBlack-naped Oriole(コウライウグイス)です。
                       

 途中休憩後、移動を始めると妻がベンチに双眼鏡を置き忘れたようで、私が道を尋ねた
インド系のスタッフの方が自転車で追いかけてきて、双眼鏡を渡してくれました。
とても親切な方で助かりました。
14枚目はPied Triller(マダラナキサンショウクイ).
                       

15枚目はStriated Heron(ササゴイ). 
                        


16枚目はWbite-bellied Sea Eagle(シロハラウミワシ)です。
                         

 今回比較的高い場所で三脚をセットして撮影していたのですが、女子2人を連れて通りかかった
若い男性が、私のビデオ用の外部マイクに興味があったようで、一通りの質問の後に
写真も撮らせてくれというので、もちろんOKしました。その後、我々が海沿いの道を散策していると、
先ほどの彼が空を指さして合図をしていました。何事かと思って空を見上げると
Wbite-bellied Sea Eagle(シロハラウミワシ)が上空を旋回していました。すぐに撮影に入って何とか写せました。
今回撮影したかった野鳥のひとつだったので、早々のゲットはラッキーでした。

17枚目はWestern Osprey(ミサゴ)遠くを飛んでいました。
                         

18枚目は.Zebra Dove(チョウショウバト).
                        
          
19枚目は.Olive-winged Bulbul
                         

20枚目は.Scarlet-backed Flowerpecker(セアカハナドリ)
                         

21枚目は.Malayan Water Monitor(マレー・ミズオオトカゲ)
                        

最大で2.5mにもなり、あのコモドドラゴンよりも大きいのがいるそうです。
22枚目は.Crocodylus porosus 
                        

このワニは最大のクロコダイル種で、世界で最大の爬虫類で、9mまで
成長するそうです。水門の近くにいてインド系の男性が教えて下さいました。
23枚目は.milky stork(シロトキコウ)数が減少している絶滅危惧種です。
                        

24枚目は.Ashy tailorbird (アカガオサイホウチョウ)
                        

25枚目は.common iora(ヒメコノハドリ)
                       

26.Stork-billed Kingfisher(コウハシショウビン)です。
                          

 一番最後に撮影したかったコウハシショウビン)が撮影できたので、撤収することにして
ビジターセンターに向かい、受付のインド系の方にタクシーを呼んでもらうように依頼しましたが、
なかなかタクシーが来ません…
 Sungei Buloh Wetland Reserveの周りには何も無くて、歩いて帰るのは到底不可能です…
 ただ時間だけは経過していき、1時間近くも待ってようやくタクシーが来ました。これで一安心です。
次に予定していたPasir Ris Town Parkに運転手さんに依頼してChagi空港方面へと大移動です。
Kingfisherがいるとの情報でしたが、到着するとただの釣り堀みたいな池があるだけだったので、
即あきらめて、大通りに出てタクシーをつかまえてホテルへと帰ります。
 翌日の食料の買い出しに大きなスーパーを見つけたので、そこでサンドイッチの材料や
バナナ.ビール等を調達してから、昨日の中華店とは違って奇麗な中華レストランを
見つけたので、中に入っておいしい中華を満喫しました。その後、夕食時には
このお店に夫婦で毎日通い、店員の女子とはすっかり
顔なじみになってしまいました。ホテルに戻って入浴後は初日だけはタイガービールを飲みましたが、
その後は大きなスーパーで購入したKingfisherビールを毎晩飲んでいました。バナナもスーパーで
購入したものですが、茶色をして日本ではあまり見かけませんが、なかなかおいしかったです。
                        


  To be continued (続く)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: