突然ですが、BSのデイスカバリーチャンネルの中で、アニマルプラネットという番組がありますが、そのオ-プニング予告に私が見たことのある野鳥が出てきました。カンムリカラカラ(Southern Crested Caracara)という鳥です。
以前に私のブログでご紹介した事がありますが、カンムリカラカラをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、内容を改め直して再度カンムリカラカラという野鳥をご紹介させて頂きます。
カンムリカラカラは、ハヤブサ目ハヤブサ科の猛禽類です。
体長は約49cm〜59cm、翼開張120-132cm位になります。
世界中でカラカラ属は5属10種が生息していますが、
コスタリカの遠征ではカンムリカラカラ属のカンムリカラカラと
キバラカラカラ属のキバラカラカラ 計2種を撮影することができました。
これで以前に南米で撮影したアンデスカラカラ属のアンデスカラカラを加えて3種類となります。
カラカラ属はハヤブサ科に属する隼の仲間なのですが、隼のように
高速飛行は得意ではなく、地上を歩いてトカゲ.蛇等を捕まえて食べますが、どちらかというと動物の腐肉をあさることが多いようです。
この撮影の時も嘴と足に泥が付いていました。川辺で何を食べていたのでしょうか?
生息地は、南アメリカ、フロリダを含む赤道以南の南米にかけて繁殖しています。
この時はカンムリカラカラの止まりものと飛行している写真を撮ることができたので、編集し直してアップロードしましたので、どうぞご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿