(遠征5日目)Day-5
本日はマイポイ(米埔)Mai Po自然保護区に向かいます。
ここは香港特別行政区となっていて、そのままでは入場できませんので遠征前に
WWFにインターネットを利用して、友人の分と共にチケットを購入をしておきました。
このマイポイ(米埔)Mai Po散策は、遠征の前半にしたかったのですが、
WWFのスケジュールでは週後半しか無かったので、しかたなく遠征最終日と
なってしまいました。
集合時間は10時だったので、1時間ほど早めに行って、Mai Po自然保護区周辺で
野鳥撮影を始めました。
まずはマイポイビジターセンター前でオニカッコウ(Asian Koel).
クビワムクドリ(Black-collared Starling).
カオグロガビチョウ(Masked Laughingthrush).
カノコバト(Spotted dove).
シロガシラ(Chinese bulbul).
シキチョウ(Oriental Magpie-Robin).
カワウ( Great Cormorant ).
メジロ ( Japanese White-eye ).
オナガ(Azure-winged Magpie).
アオハウチワドリ(Yellow-bellied Prinia).
等を撮影していると、
集合時間になりましたが、相棒がいなくなってしまいました…
撮影に夢中になって、どこかを彷徨っているのでしょうか? 困ったものです。
その後、大型バスが次々とやって来て、中からは大勢の中学生が降りて来て、
ビジターセンターの中へと入って行きます。これから講習を受けるようです。
私はセンター側で待機していると、WWFのスタッフが集まったようで、
私に声をかけてきたので、もうすぐ仲間が来るのでもう少し待ってくれと、
出発時間を過ぎて待ってもらっていると、ようやく遅れて相棒が戻って来ました。
我々のグループはタイから来た夫婦と私と鳥仲間の4人に、WWFのスタッフが
3人(チーフ格のリーダーと植物が専門のスタッフ、動物が専門のスタッフという構成)
で合計7人という小人数でした。
もっと大勢で移動すると想像していたので、ちょっと拍子抜けでした。
大勢で移動するなら説明を聞かずに最後に付いて歩き、野鳥撮影に専念しようと
思っていたのですが、いざスタートとなったら、人数が少ない関係で説明はもちろん、
質問が英語で次々と飛んできて、特にリーダーが私に集中して話しかけてくるので、
これには参りました。マングローブの林の中や池ではハシビロガモ(Northern Shoveler)が、
またスタッフが トビ ( Black Kite )の幼鳥を見つけてくれました。
また杭に止まっているアカガシラサギ ( Chinese Pond Heron )も見ることができました。
自然保護区内を約3時間かけて中を移動しながら、説明を受けて歩いたのですが、
想像していたよりは野鳥と出会えませんでした。
スタッフには秋と冬も良いので、また来てくれと勧められましたが、おそらく2度と
香港に行くことはないでしょう?
今回残念ながら、目的のヤマショウビンを見ることが出来なくて、マイポイ(米埔)
(Mai Po)自然保護区を後にする事となりました。
スタッフが呼んでくれたタクシーに乗り、昨日行った香港湿地公園へと向かいましたが、
湿地公園でも、昨日よりもさらに野鳥の出が悪く、ほとんどシャッターを切ることもなく
終わってしまい、収穫のとても少ない1日となってしまいました。
明日は最終日、午後の便で日本に帰る予定です。
To Be Continued (続く)
⇧⇧ ランキングに参加しています。
アイコンのクリック応援よろしくお願いします‼
今日も応援、ありがとうございました。
⇧⇧ I participate in the ranking.
Thank you for clicking on the icon, thank you
0 件のコメント:
コメントを投稿