2014年8月20日水曜日

オーストンヤマガラ

 三宅島遠征野鳥撮影旅行の第二弾です。
バスで再び移動したのですが、目的地の前で終点
ということで降ろされてしまい、2停留所分
機材を担いで歩く羽目になってしまいました…
 おかげでかなりの時間ロスをしてしまいましたが、
今日はこの付近を最終ポイントにしようと決めていたので、
後は宿のチェック.インまではかなり時間があるので、野鳥
探しに専念することにしました。
 池を目指して下っていくと、途中 狭い道を覆うように
大きな木が垂れ下がっていました。ちょうどおもしろい空間だったので
機材を持ったまま休憩していると前方の木に何かが止まったので、
レンズを向けるとオーストンヤマガラです。思ったより早くの
登場です…
 本州のヤマガラよりもひとまわり大きく、赤みがかなり濃いです。
三宅島.御蔵島.八丈島にしかいない固有亜種で、三宅島では
数が減少しているそうです。
 比較的近くまで遊びに来てくれたので、楽しみながら
撮影できたので、すぐに次の目的アカコッコ探しです。
 来た道を引き返し、急な登り道をあえぐようにのぼりながら、
アカコッコ館を目指します。
果たしてアカコッコに会うことができるのでしょうか?














「to be continued」

(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ



↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中

0 件のコメント: