2012年7月5日木曜日

ニッポニアニッポン 野生トキの飛翔!

  北海道撮影旅行その7
 旅行7日日です。新潟港に朝6時に着き、車ごとフェリーから下船して、そのまま佐渡に行くフェリー乗り場へと向かいます。手続きをして9時25分のフェリーで佐渡へと向かう事になりました。
 目的は野生のトキを撮影する事です。出港まではかなり時間があったので、友人と朝食をとり、宿の予約をして、港付近を散策したりと時間つぶしです…
フェリーは予定時間どおりに出港して佐渡へと向かいます。ちなみに佐渡に行くのは今回が初めてです…船の中で寝転んでごろごろしているうちに、アナウンスとともに島が近づいて来ました。また車に移動して下船です。昼に近い時間だったので、まずはお昼にしようと、港に近いところで食事をとり、いよいよトキ探しのスタートです。
トキの資料館とか大学の其場所へと情報収集?へと向かいますが、スタッフがいなかったりとか、いても教えてもらえません?住民の方の間では、トキに関してかん口令でも引かれているのか、難しい事が何となくわかりました。
それなら自分達で探そうと車で回り始めましたが、簡単には見つかりません… 事前に調査した場所は全てはずれ、時間だけが経過していきます。途中で会った現地の方もあまり、トキを見ていないようで、地元の方が見れないのに、
いきなり来て見れるというのも奇跡にちかいなと思いながら、何度もトキのいそうな山道をまわりました。
何度も心が折れそうになり、宿の時間も心配しながら車を止めて小道を歩いていると、私の右方から飛んでいく鳥を発見、
トキです! 友人に大声でトキ.トキと叫んで、シャッターを切ろうとしましたが、逆光.と電線が邪魔をして、ピントを持って行かれて、散々です… 何とか証拠写真らしきは写せましたが、それにしてもかなり近くを飛んでくれたのには驚きました。
まさに奇跡に近い状態でした。鳥仲間は咄嗟のことだったので、カメラを持っていないで写せなかったようです。
これで鳥仲間が急にやる気を出して、もう1泊しようと言いだして、私はすでに予定もあったので、悪いけど無理だと断ると、もう少し粘ろうというので、これに付き合う事にして、どうせならもう少し見晴らしの良い場所に行こうと、車を移動して待機していると、
(この時点でトキはもう見れないと思っていました。)突然、友人が遠くの山をバックに飛翔するトキを発見してトキ.トキと叫びながらシャッターを切っているので、私もあわてて、すぐ横で同じ様に連射しました。
トキが山の林の方に消えて行くまでのほんとに僅かな時間でしたが、野生トキの飛翔を見れて、また最後の最後で友人もトキを撮影出来て満足そうでした。
撤収後は道に迷いながら、何とか本日の宿に辿り着き、本日の幸運と健闘を祝い、祝杯をあげてから疲れた体を横たえました…
 
 
 
 
 
 
 



 To be continued (続く)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: