2013年1月23日水曜日

まだ居てくれたタカサゴモズ

 いろいろと雑用があって出かけられないでいたのですが、本日ようやっと
タカサゴモズを見に出かけて来ました。もうピークはとうに過ぎているようで
朝から居たのは私の他に2人だけでした。タカサゴモズよ抜けないでくれと
願いつつタカサゴモズを探しますが、なかなか見つかりません…
 かなりの時間が経過して、はるか奥の方にある木の枝上を飛び回っている
鳥を見つけたので、双眼鏡で確認すると頭頂部がグレーのタカサゴモズです。
まだ居てくれました! 早速レンズを向けましたが、距離があり過ぎ、
おまけに前に枝があるためにピントを持って行かれてしまいます…
 しかたがないので、タカサゴモズの位置だけを常に確認しておいて、
後は近づくまでは鴨類を双眼鏡で観察していました。
 タカサゴモズに動きがあったのはお昼少し前で、枝かぶりになる木から
突然飛び出して、比較的近場にある前方の小枝に止まってくれたので、
 親指フォーカスを使いピントを確認しながら撮影を続けて、ほんの
ワンチャンスでしたが何とか証拠写真もどきは撮れたので、撤収としました。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 写真ブログ デジスコへ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

0 件のコメント: