世界三大瀑布の一つであるイグアスの滝の中に飛び込み、その滝壺の裏に営巣する
ツバメをNHKのテレビでご覧になった方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
これがオオムジアマツバメ(Great Dusky Swift)です。以前にも私のブログに載せましたが、ハードデスクの整理中にイグアスの滝等がたくさん出てきましたので、再度 違う切り口?でアップしたいと思います。
梅雨明け宣言が出て暑い日が続くと予想されますので、少しでも清涼感が感じられれば幸いです…
さてこのオオムジアマツバメですが、ツバメと付くのでツバメの仲間と思われますが、
何と「ハチドリ」の仲間になるそうです。水平飛行のおいては世界最速で約170kmは
出るようです。
この飛翔能力があるからこそ、すごい水圧のかかる滝の中に飛び込めるのではないでしょうか?
イグアスの滝に行くアプローチはアルゼンチン.ブラジル.パラグアイの3つがありますが、私はアルゼンチン.ブラジル側の両側から見てきました。今回 アップしてある画像は全てアルゼンチン側からです。(ちなみにブラジル側を通るのには通行証明誓約書が必要で、旅行社まかせにしないで、直にブラジル大使館に誓約書をもらいに行きました。) 2枚目はイグアスの滝を飛んでいたオオムジアマツバメでわかりずらいので、マークをしておきました。
3枚目はマーク無しです。決してレンズのゴミではありません?
5.6.7.8枚目は「悪魔の喉笛」と呼ばれる部分です。レインコート着用してもずぶ濡れに
なってしまいました…
最後の画像が「悪魔の喉笛付近の岩場にいたオオムジアマツバメ(Great Dusky Swift)のクローズアップした画像です。
(マウスをクリックすると画像が拡大されます。)
(またマウスのホイール付きをお持ちの方は
ホイールを回転させる事で連続して画像が見れます。)
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします!
ブログランキングに参加中